2012年10月14日日曜日

今日はこんな日♪

今日で中間テストも終了~(´▽`)ノ
生徒たちも先生たちも清々しい顔で帰って行きました~❤


帰り,学校の敷地内に住み込みでいる事務室勤務のお兄さんちにちょっと寄り道。
学校が閉まった後のガードマンとしての役割も兼任してるから,家族で住んでるんだって。
あ,寄り道の目的は彼の奥さん(PAUTに勤めている)とのおしゃべりね♪

お昼は近所の屋台で食べてきたよ。これの他にmi ayam(鶏ラーメン)と。
 
これは,Es Campur(エス・チャンプル)というインドネシア流カキ氷。
削った氷と,こんにゃくみたいなものや,海草から作ったものとか,果物とかがごちゃ混ぜで,そこにシロップもかかってる。
ずーっと暑いしかない国だけど,雨季になってきてひどく蒸し暑くて汗ダラダラだから,どうしても冷たいのが食べたくなるのよねー。
てか,暑いからあっという間に溶けていく。。。
 
そうそう。
インドネシアは暑いのに,冷たい食べ物っていうのがないの。
日本でいうと,冷やし中華とかそうめんみたいなそういうもの。
暑いのに,暑くて辛い食べ物を食べるんだ。余計に汗ダラダラかいて。。。


帰りはココに立ち寄って。。。
私いきつけのコンビニ。といっても24時間営業じゃないけどね。

ここは,この田舎で唯一ビールが売ってるお店なの!!
イスラム教では飲酒は禁止。とはいっても,飲む人もいるけど,それはまれ。
そして私は先生という職業上と女性ということもあって,注意して買い物してる。
買ったら見えないようにバックにしまって持ち帰り。
これが私の冷蔵庫~(〃▽〃)

ガーン・・・今日はいつものビールが品切れ。。。
他の種類があったから,それを買ったけどねww

そうそう。飲んだ空き缶や空き瓶は,普段のゴミと一緒に捨てるのは,これまた見られてうわさがたつのも良くないから,このコンビニに持ってきて捨ててもらってるのです。
いくら外人だからといっても,ここの文化に配慮することは必要なのですよ。
 
土曜の夜ってことで,お料理もちょっと休憩~(*≧∪≦)
左:bak mi goreng(バッミー炒め),右:sate sapi(牛串焼)
mi=麺。bak miは麺の種類だそうで,この麺はなんと灰色。食感はビーフンの親戚みたいな感じで,ちょっと冷麺みたいな感じがしないでもない。。。
卵・野菜・鶏肉との炒め物で,Rp7,000(65円くらいかな)。
 
そして,sate sapiは,味を忘れていたので久しぶりに買ってみた。
んー・・・だけど,やっぱ鶏か山羊の方がウマいわー。
これ12本で,Rp15,000(130円くらい)。bak miよりも高いんだよねー。。。
 
 
明日の日曜日は,このbak miを作っているところを見に行くんだー。
今日遊びに行った事務室のお兄さん&奥さん&息子と一緒に。
いったい何から作られている麺で,なぜ灰色なのか。。。疑問を解決してくるね(´▽`)ノ
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿