2012年10月20日土曜日

ウマイ!!

コンビニ定員の彼女の家に遊びに行きました~(´▽`)ノ

彼女の旦那さんは,warung(屋台)をやってます。

お店の名前は,「Daisuki」(*≧∪≦)
 
旦那さんは,インドネシアと日本の間で結ばれている勤労プログラムに参加し,去年の12月まで日本で3年間働いていたそうです。
なので,お店の名前も日本語から♪ うれし~わ~❤

こっちに戻ってきてからほぼ1年の旦那さん。
日本語はほとんど使う機会がないからということで,だいぶ忘れてたみたいだけど,それでも私と日本語で会話できたりもする。日本語を知ってて,それで話してくれるインドネシア人に会えたことがなんだか嬉しい。
しかも,この田舎で。。。

お店でご馳走になった「mie so」(ミーソー)。
mie ayamとbaksoを合わせているからそんな名前にしたんだってさ。
mie ayamは,鶏麺。
baksoは,肉団子入り麺。

これがまたおいしい!!!
mie ayamもbaksoも,入ってる素材は同じだけど,味付けとかがお店によって全然違う。
普通は,甘いんだけど,このお店のはスープも肉団子も胡椒が利いてて,私好み❤
もちろん,インドネシアにいらした際には,このお店を案内するわ~(´▽`)ノ
 
 
何も手土産持っていかなかったのに・・・ 帰りにはお土産もらっちゃいました♪
 
パイナップル(nanas/ナナス)に,telur ayam kampung(田舎鶏の卵) と telur bebek(アヒルの卵)。
telur ayam kampungは,放飼いで飼育されている鶏の卵。普通の卵よりも小さい。
telur bebekは,緑色の方。大きさが全然違うよね。
 
話によると,telur bebekはプロテインが豊富だそうで,とっても身体にイイんだとか。
そして,telur ayam kampungは普通の卵(放飼いじゃなくて飼育されてる日本の鶏みたいなやつ?)よりも栄養もたっぷりだとか。
 
ということで,これらの味の比較に,目玉焼きにしてみました~(´▽`)ノ
 
先日購入したmie lethegで味噌味焼そば風にしたものの付け合せとして。
目玉焼きにすると,その味の濃さがよく分かるよね~。
上がtelur bebek,下がtelur ayam kampung。どちらも黄身の大きさは同じくらいだったけど,そうね~・・・なんとなく味の違いが分かった気がする。。。(^_^;)
 
コレ生まれたてのだったら,卵かけご飯で食べたいわ!!!
今度,生まれたてを譲ってもらえるようにお願いしてみようっと(*≧∪≦)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿