2012年10月28日日曜日

Idul Adha(1日目)♪

Idul Adha 1日目は祝日でした~(´▽`)ノ

Deny君のおうちで,牛3頭をPotong(切る)するとのことで,お誘いを受けお邪魔してきました。

 
男の人たちが,牛をPotongする間,女性たちは料理の準備。

今日は,Tongseng(トンセン:ココナッツミルクの牛煮込み)を作るそうです。
インドネシアの料理は,あまり種類がなく,牛肉を使うものといったら,このTongsengが一般的だとか。

石でできた調味料をすりつぶす道具を使って,ニンニク,赤たまねぎの小さいの,生姜,ターメリック,などなどを混ぜます。





ここからは,日本では若干衝撃的な写真も出てきまので,気になる人はさーっと流して下さいo(_ _)o
 
牛にロープをかけて,おじさんたち数人がかりで押したり引いたりして倒します。
これがまた危険。。。

牛を倒した後,足と口をロープで縛ります。

この後,のどを切りますが,大量に出血するので,その血を流すための穴を地面に掘り,その穴の上でPotongします。

皮が剥がれていく牛。

ここでは,牛の足をロープで引っ張って木に結びつけ,牛を広げた状態?で皮をそいでいました。

ちなみに,この牛の皮。1kgあたり,Rp15,000(約150円)で売るそうです。
余すところなく,牛をいただくというわけですね。
内臓を取り出しているところです。

内臓は肋骨,そしてその周りの肉にきれいに包まれていることが分かります。
理科の勉強になるでしょ~??

そして,こんなにでっかいの!!!
牛の胃って,4つあるよね?
でも,外から見ると,その4つは全然分かりません。
頭も皮を剥がれます。。。

そして,ナタを使ってガンガンってやって,割っていきます。

頭だけでなく,体の中にあった骨の部分もガツガツ割っていきます。
そういえば,背骨の中にあった骨髄を取り出して,男の人たちは丸飲みしてた!!滋養強壮に良いらしいww
3頭分の内臓を荷車に乗せて,近くの川へ洗濯に・・・

ぶよぶよ~ってしてて,重そうにずっしりで,見てて大変そうだった~(-_-;)

最初に行った川は,流れてる水の量が少なくて,洗いににくいとのことで,別の流れのところに移動。
洗った内臓は,バナナの葉っぱにのせて。

あ~この洗われた内臓見てると,焼肉屋に行きたくなったぁぁぁぁぁ~!!!

ミノ,ハツ,センマイ,ハチノス,,,,
塩焼きで食べた~い(ToT)

あー,帰ったら焼肉屋に通い詰めしよう。。。

川で洗われた内臓たちは,今度は熱湯消毒されます。

日本ではきっとこの程度の下処理で・・・とは考えられないですよね。
そう考えると,日本人というのは,色々とキレイにしすぎてきた結果,体が少しのことに対しても不適応を引き起こしてしまうようになったんだろうな。。。
ここで得た丈夫な身体を,帰国しても保っていたい!!

熱湯消毒の後,ちょうど良い大きさに切り分けるおじさんたち。

グニグニしてて切りにくいから??
包丁を地面において立てかけて,足で支えて,肉の方を動かして切ってた。

手切りそう~ってちょっと思ったけど,慣れてるおじさんたちですから,そんなことはナイナイ。
すごー!!
3頭の牛をさばくとそりゃまぁ相当な量になるわな。
 
写真後ろでは,お肉の重さをさおばかりを使って測っています。
え?ビニールシートにお肉直置きしてるのが気になる?? いやーそんなのtidak apa-apa~♪
真ん中の赤いTシャツのおじさん。この会の仕切りの人ぽい。左側にうつっている白衣のお姉さんは,保健所関係の人だと思われ,解体の時の衛生状況とか,お肉がどのくらい取れたのかとか,そういうのをチェックしてるっぽい。
 
 
さて,お料理に戻ってみましょうかね。
 
このお宅では,ガスではなくかまどです。

左側の中華なべは,お肉を煮込み中。適当なフタなんてものはないので,金タライでフタ。
「あら,ちょうどイイわ~♪」っておばちゃん。

燃料は,薪だけではなく,ココナッツの殻も。
無駄なく色々有効利用♪
ではちょっとココで,インドネシアのご飯の炊き方紹介~(´▽`)ノ

日本のように炊くのかと思ったら…違ってた!!
洗った米をそのまま蒸し器に入れて蒸す。できあがったものを他の入れ物に移し,それに熱湯を加えて待つこと数分。。。
ちょっとふやけた?半分完成したご飯を再び蒸し器に入れて蒸す。
2回蒸すんだって!! へぇ~(@_@;)知らなんだ…


Tongseng(トンセン)の作り方(´▽`)ノ
すりつぶした調味料をたっぷりの油で炒め→肉と香草を加えて炒め煮→ココナッツミルクを加えてじっくり煮込む~♪

私もおいしくいただきましたo(_ _)o

ママ♪ごちそうさまでした~❤

帰りにはお土産までもらっちゃったわ。
お店屋さんで食べるよりも,やっぱり家庭料理で食べるのが現地料理はおいしいわ~(^v^)

オマケ☆

ヤギの頭を丸焼きにしてるおじちゃん。。。(ToT)

これがまた,おいしいんだってさ。。。
時間の都合で味見はできなかったけど,う~ん・・・

ほんとに,無駄なく命を頂戴するのです。

日本では簡単に見ることができない,解体の一部始終を見ることができて,本当にいい経験をさせてもらいました。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿