Baju Batik=バティック服
インドネシアのバティックは,ユネスコの世界無形文化遺産に登録されているもの。
ジョグジャカルタのバティックは,これまたインドネシアの中でも有名で。
繁華街のマリオボロ通りには,たくさんのバティック生地屋さん,服屋さんがたくさんあります。
Sudah Jadi (すでにできあがっている)服を買うのではなく,布を買って,自分の体型に合った,自分の好きなデザインに仕立ててもらうのがインドネシア流。
私の赴任する町にも,何件ものPenjahit(仕立て屋さん)があります。
いくつかのお店をCoba(試し)して,お気に入りのPenjahitさんが最近見つかったの♪
少々お仕立て代は高いけど,さすがKualitas Bagus(良品質)♥
総柄じゃない布だから,Penjahitさんと一緒にどんながいいかねーなんて相談しながらこんなデザインに。
ずぼらーな私は,全部ボタン占めるのもめんどくさいから,ということで,途中までのボタン。
くぐって着られるシャツにしたわさ(^_^;)
こちらお仕立て代Rp50,000-(約500円)
糸の始末もきちんとしていて,ロックミシンの糸の色もきちんと生地に合ったものを使っているから,ほんとにここのPenjahitさんはBagus Sekali(とってもすばらしい)!!
ということで,少々お値段高いけど,私はここでずっと服を作ろうって決めたんだ(今のところねw)
今日,注文に出してた2着のワンピースが出来上がったの♪
左;赤) 半そでのように見えるけど,これ,ノースリーブに上の方だけかぶせる袖がついてるだけ。だから,きつくないし,さっぱりしてる感じなんだ~(´▽`)
お仕立て代Rp75,000-(約750円)
右:水色)こっちは完全パフスリーブ♥でめっちゃ女の子調~(〃▽〃)
写真では見えにくいけど,丸襟とボタンが縦に3つついてるの♪
お仕立て代Rp80,000-(約800円)
私は女の子らしくないんだ!!って言ってるくせに,こういう服は結構好きだねー。
でも,この服着ながらマウンテンバイク1時間こぐんだな。。。(^_^;)
さて,もう買い置きの布はなくなったから,また布を買ってこようっと♪
今度は,黒とかグレーとか,そういうのを探してみるかな。
最後は,今日の晩ご飯~☆(≧∀≦*)
インドネシア料理はあんまりすきじゃなくて食べない私だけど,このSate Ayam(焼き鳥)だけはたま~に買うねぇ。
え??多すぎる?? そうそう,これ2人前( ´_ゝ`) Rp16,000-(約160円)。 でも決して多くない!!
お肉だけじゃーダメだから,菜っ葉とわかめの酢のもの。おろし生姜たっぷりで。
えぇもちろんビールもありで。
0 件のコメント:
コメントを投稿