2012年5月14日月曜日

Lomba Cheerleading ♪

昨日の日曜日(5/13),またまたCheerの大会がYogyakartaであったから見に行ってきたよ~♪
Jakartaに本部のあるチア協会The A Team が主催してのこの大会。
いくつかの都市で予選を行い,7月くらいにJakartaで決勝大会を行うんだって。


インドネシア人は,こういう幕を作るのが大好き。
この幕だって,日付けが入ってるから,この日だけしか使わないものだけどww


このThe A Teamという組織は,ICU(International Cheer Union/国際チアリーディング連合)に加盟している団体。
なので,インドネシア内でこの団体が大会を行うときは,このICUのルールに基づいて審査してるとか。

・・・とは聞いたけど,実際,時間はオーバーしてるし,人数も16人以上いたしで,まぁインドネシア流にアレンジされてるってところだね。
ここから国際大会に出る場合は,そのルールにきちんとのっとるみたいだけど,国内での大会ではそこまできちんとはしないという。
日本人感覚からしたら,どんなに下部でも,ルールはルールでそこは甘くしないところだから,なんだかなぁと思ったりもして(^_^;)


とまぁ,色々思うところはあったにせよ,この前の雑誌社主催の大会よりも,イベント性に富んでてすごいおもしろかった☆(≧∀≦*)ノ

MCの人ももちろんこのThe A Teamのメンバーなんだけど,すごいパフォーマーだねー。
話し方も,時間のつなぎ方も,名司会者!!って感じだったさ。
そんな風にアドリブがバンバンきくとこ,インドネシア人すごいよ。

ほとんどムービーを撮っていたから,あまり載せる写真がないなー(^_^;)
大会開始前には,どこぞのダンスチームのパフォーマンス♪
イスラム教でも,セクシーお姉さんのダンスもあるんだなー。

真ん中のお兄さんとお姉さんが司会の2人。 どちらもパフォーマーなんだけど司会がウマイ!!
お兄さんの方は,踊れるデ○(失礼…)って感じで,ダンスの時の軽やかなステップがまたイイ!!

開始前の練習時間にて。

なんと,ALL BOYSのチームがあったの!! やるなーインドネシア。
高校生で男子チームとは...ウォーターボーイズみたい♪
あ,ウォーターボーイズで思い出した!!寺岡中のWater Boysでスパルタ指導したことをww
いーなー青春(>_<)!!!!
そうそう,結果この男子チームが優勝したんだよ(´▽`)ノ
まぁ,男子と女子を一緒の舞台で比較する審査基準もどうかと思うけど,それもインドネシアさ❤


会場全体はこんな感じ。
この会場は,コンピュータの専門学校の講堂?みたいなところを借りてて。2階の観客席もあって,なかなか立派な会場だった。
フロアはジョイント式のマットを敷いて。


最後に,いくつか気がついたことを・・・

◆会場内でもゴミのポイ捨ては当たり前
・・・・・しかし・・・・
主催団体は,閉会式の前に『会場をキレイにしましょう』と参加者に言い,出場した子たちはちゃんとゴミ拾いしていた。
チアの本場アメリカでは,Cheerleaderは社会のロールモデルとしても位置づけられていて,競技レベルの高さだけではなく,精神の部分もとても大事。
それが,インドネシアでも少しは伝えられているんだ・・・と分かった瞬間だった。やっぱり嬉しかった。
でも,もちろん他の一般観客はゴミ拾いなんてしないし,当然のようにゴミをポイポイ捨ててた。
他の人が言われたら,自分の身に置き換えて考えるっていう,日本人の感覚はここにはない。

◆ミニスカートの女の子でもあぐら
これはビックリしたねー。
ムスリム(イスラム教徒)は女性を大切にする宗教で,keputrianという女性のあり方みたいな話まで学校で教育されるのに,このスタイルはありなのか...と思ったさ。
普段長いスカートをはいている子たちで,スカートの中であぐらを組んでいても,まぁ見えないからはしたない感じはしないけれど,ミニスカートであぐらは…女性の大事なとこ丸出しみたいな感じになってるけど大丈夫??ってムスリムじゃない私が宗教的にどうなのさ??って心配しちゃったよ。

◆スポーツは気持ちイイ!!
人の上に人が乗ったりする「パートナースタンツ」をいくつか組み合わせできる「ピラミッド」。
これがまた明らかに技術に見合ってない難易度でやってきてるだろって感じで,全てのチームがピラミッドを完成させられずに終わってたね。
・・・・しかし・・・・
チアの世界では,いくら相手が勝敗を競う競争相手であっても,一生懸命取組んでいる姿を応援するというものがある。
そのチアの精神は,ここインドネシアでも伝わっていた。
ピラミッドが完成せずに崩れても,大きな拍手と歓声(応援の)が起こった。
普段の生活の中で,常に自分が中心であるインドネシア人が,相手のことをちゃんと見て,しかも,称えてた❤
もちろん普段の生活の中でも,こういう場面ってあるだろうし,体験して体得できることではあると思うけど,スポーツを通して心の底から熱くなって湧き出るものっていうのが自然で気持ちイイね。


あータイミング合ったら,ジャカルタ大会も見に行きたい!!!!
ていうか,Cheerやっぱりやりたい!!! ちょ,色々考えよう。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿