2012年5月11日金曜日

パンレシピ♪

午前中にパン作り♪をUPしたら,やっぱりパンが作りたくなって・・・♥

作りながら写真撮ったから,早速レシピ掲載しましょー(´▽`)ノ
自分でも忘れないように,めっちゃ細かく写真撮ってみたさ。



***********
◎材料◎
・強力粉・・・250g  ・砂糖・・・20g  ・塩・・・3gくらい  ・ドライイースト・・・3g
・水・・・130cc  ・バター・・・20g


1)強力粉砂糖をボウルに入れ,ヘラで軽く混ぜ合わせる。バターは分量をはかって室温に置いておく。

2)真ん中を軽くくぼませ,ドライイーストを入れる。

※写真は,ココアパウダーも入れているため色が茶色。ココアパウダーを入れるときは,強力粉とあわせて250gになるように。
3)ドライイーストめがけて,を注ぎ,ゴムベラで混ぜ合わせていく。



4)初めはべたついているが,次第にひとまとまりになってくる。ボウルに粉が残らないように全部とりまとめる。
5)ボウルから生地を取り出し,頑張ってこねる!!! だいたい3~5分くらい。

※わが家にはキレイな台はないので,プラスチックの大きいバッドの中でこねてます。後片付けも楽チン♪

6)生地が滑らかな感じになったら,バターを生地に練りこんでいく感じで混ぜ込む。

7)混ぜ始めはグニョグニョしてるけど,こねていくうちに全部生地になじんでいきます。

8)なじんでから5分くらいひたすらこねる。こすり付けるようにぐいっと伸ばす感じで。


9)生地のかたまりの右側をつかんで・・・

10)手首のスナップをきかせて・・・

 11)バシッ!!っとたたきつける!!

12)つかんでたところ向こう側に折りたたんだら,9)~11)を繰り返す。5分くらい。
13)表面に薄い膜が張ったような感じになったら,入れ物に入れて1次発酵へ。

14)インドネシアはいつでも30度くらいなので,ビニル袋に入れて・・・


15)空気を入れて縛ったら,玄関前に放置。40分くらい。

16)2倍くらいの大きさに発酵完了(´∀`●)
17)スケッパーなどで生地を取り出したら,手のひらで押しつぶしてガス抜き。

18)8等分にカット。


19)角の部分を折りたたみ,たたまれてない3箇所も中心にもってきて,継ぎ目が分からないようにしっかりつまみ閉じる。



20)閉じたところを下にして,軽く握った手の中でコロコロして丸める。

21)ラップと濡れ布巾をかぶせて,ベンチタイム15分。
22)手のひらでつぶして,好きな形に成形。

←三角型にして,レーズンとゴマをのせてクルクル巻き。



 ↓真ん中にチョコ乗せて包む。(ココア生地)

23)2次発酵!! 1次発酵と同様に,天板ごとビニル袋に入れて,空気入れて,結んで,30度くらいのところで40分くらい放置。

24)2次発酵でも2倍くらいの大きさにぷっくり♥

25)オーブンでイイ匂いがするまで焼いたら出来上がり(´▽`)ノ
約10分くらい。

ふわふわなパンができるよ~♪





0 件のコメント:

コメントを投稿