2012年5月17日木曜日

ガイドさん♪

同期インドネシア隊の父Bapak Hisao(バパッ ヒサオ)のご友人の息子さんがインドネシアに一人旅にやって来たよ(´▽`)ノ

彼の滞在中はBapakが一緒に過ごすつもりだったそうなんだけど,以前からすでにあった予定と重なってしまい,困ったBapakは同じジャワ島で暮らす私に相談をしてきたのだ。
ちょうどインドネシアは,17日(木)は祝日で,私も祝日と日曜日は仕事がないから,ずっとは無理だけど案内とかはできるよ~♪ってことで,お相手を引き受けることに★

彼(シンちゃん)は大学を卒業したばかりで,就職もすでに決まっていて6月からの勤務開始ということで,視野を広げるために会社勤めが始まる前に海外旅行をしてみたかったそうだ。

フフフ・・・( ´_ゝ`)
私にとっては,出国前の沖縄旅行以来の日本人とのデートだわ~♪

********
5/16(水)
仕事が終わってから,家の片づけをなんだりかんだりした後に,私はYogyakartaへ~。
Bapak Hisaoの住んでいるテガールという町からトラフェルというdoor to doorの乗合い車に乗って,ジョグジャのホテルへシンちゃんがやって来た。
相変わらず予定時間から1時間は遅れてトラフェルは到着したよ(^_^;)


到着が夕方だったから,とりあえず繁華街マリオボロへ馬車(andong/アンドン)で行って,sate ayam(焼き鳥)をつまみながら,早速お土産屋さん巡り。

バンドンの楽器アンクルンが使われている路上パフォーマンスも見たりしてw

私もついついお土産買っちゃった~♪
近いうちに日本に送るからね(^_-)-☆
でへへー♪
夕飯は,ホテル近くのレストランで。

私はサーロインステーキなるものを食べたわ~♪
やっぱり,ジョグジャに行ったら肉!!!!!!

このプレートでRp38,000-(約380円)w(゚o゚)w
しかもお肉やわらかかったわ~❤

このお店も常連の候補に入れとこう_〆(・_・。)

シンちゃんのお宿は以前にBapak Hisao と ぴーこがやってきた時に泊まったホテル。
だけど・・・・
隊員生活でお金のない私は,別のもっと安~いとこに泊まったの。1泊Rp100,000-(約1,000円)!!

ここは,Guest Houseが20%off,Spa & Salonが50%off,Restoranは10%offで利用できる年会費Rp100,000-(約1,000円)の会員になったところ。
朝食もアメニティもついてない素泊まりだけど,私の住んでる家を考えたら,このクオリティーで1,000円ならもう大満足!!


********
5/17(木祝)
朝8:00に車をチャーターして,世界遺産巡りツアーへ。

車・運転手さん・ガソリン代込みで,9時間拘束Rp400,000-(約4,000円)★

ジョグジャに来たら,こうやって観光巡りをするとお得だよ。
もちろん,他の旅行客と一緒のツアーだともっと安いのもあるけど,これは完全にプライベートでの貸切だから,時間にも気兼ねなく,予定の若干の変更もTidak apa-apaなんだ。
まず初めに向かったのは,kraton(王宮)。
世界遺産じゃないけど・・・(^_^;)

私も行ったことがなかったし,世界遺産2つ巡りだけだとちょっと時間も余るからということで,初めに立ち寄ってみた。

ここは,今でももちろん王族の皆さんが住んでいらっしゃいます。
一般に開放されているのは,式典とかでも使われるような公の場所の部分と,公開専用の展示室。
休日ということで,インドネシア各地から修学旅行というか校外学習というか,そんな中学生・高校生がたくさん来てたの。

私たちはインドネシア人から見たら珍しい外国人★だから,写真撮られてたよ。。。

私も撮り返したけどww

豪華なガムランのセット(左上)/豪華な天井飾りの展示(右上)
写真撮影禁止の展示をうっかり撮っちゃった(左下)/クラトン従業員のおっちゃんと(右下)



やってきました♪
世界遺産Candi Borobudur(ボロブドゥール寺院)

ストゥーパの前で記念撮影★

私がここに来たのは3回目なんだけど,休日にやってきたのは初めて。
ものすごい混雑だった~(ToT)

いやーやっぱり観光地っていうのは,世界共通で平日に行くに限るんだね。
つくづく実感したのでした。。。

日本から来る皆さん。
是非平日に来てくださいo(_ _)o
ボロブドゥールにゾウさんがいた!!
そして,このゾウさん,今日はタイミングを逃したけど,乗馬(象)ができるんだってさ。
3回目でもまだ新しいこと発見しちゃったよ。うー今度は象に乗りたい!!!
さてシンちゃんは,Tahu Goreng(揚げ豆腐)についてくる青唐辛子を丸かじり( ´_ゝ`)
この後,なんだか胃が・・・って言ってた。。。



お昼ごはんは,ボロブドゥールの近くにあるレストランへ。

運転手さんのおススメだったんだけど,池の上にいくつかのコテージ??みたいな座敷??があって,なんとも南国なイイ感じのレストランだった~(´▽`)

私は,mie rebus(汁麺)とikan bakar pedas(魚焼き/辛)とjus jambu(ジャンブージュース)を注文。

しかしこの魚の名前,なんだったかなー。
忘れたけど,川魚のような味がした。
でもさ,焼き魚で「辛い/甘い」しか選べないってちょっとやっぱ辛いね・・・(-_-;)

塩焼きでお願いします。。。って言いたい。
そんなのインドネシアではないけどさ~


次の世界遺産Candi Prambanan では,いたずら写真撮って遊んだり。。。

外国人だから?! なんでか一緒に写真撮ってくださ~いって声かけられた。

休みの日は車の渋滞も激しくて,車に乗ってるだけなのに,移動に疲れちゃったりしたけど,楽しいツアーができたようです♪
シンちゃんは「すげー!すげー!!」っていろんなことに次々喜んでくれてから良かったさ~。

土曜日,仕事が終わったらシンちゃんとのデート第2弾!!! どこ行くんだ??
お楽しみに~(´▽`)ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿