2012年5月7日月曜日

お料理ブログ♪

久しぶり??のお料理ブログ~(´▽`)ノ


インドネシアにもナスはある!!
日本にもある普通のナス型で紫のもある。
それの緑バージョンもある。

そして,コチラは緑のマルバージョン♥
これがまたおいしいんだわ。
もちろん味はナス。

インドネシアでは,紫のナスよりも緑のナスの方がおいしいかも。
実が詰まってる感じがするんだ♪


そんなマルナスを使ってのお料理は・・・
☆ナスと揚げの煮物☆                ☆ゴロゴロカレー☆

カレーはさー,1ヶ月に1回は食べたくなるねー。今回でカレールーを使い切ってしまったから,今月末にジャカルタ上京するときにまた買ってこなくっちゃ(>_<)



インドネシアにもあるよ!!豆腐~♪

でも,インドネシアで売ってる豆腐は,パックに水と一緒に入ってるわけではありません。
写真のようなサイコロ状の豆腐が空気に触れながら売られているのです。

料理本では1丁とか書いてあるけど,そんなのこっちではわかんないから,もちろん料理は目分量♪
で,豆腐ハンバーグ作ってみたさ。



たまねぎみじん切り,卵,パン粉,豆腐,塩コショウ。砂糖醤油でちょいと煮てから,kasihマヨネーズ♥



豆腐つながりでもう一丁!!
こちらは油麩丼ならぬ厚揚げ丼

厚揚げも,豆腐とおなじで四角のが多い。
まぁつまり揚げるか揚げないかの違いだけかな。

ちなみに,白い豆腐はTahu,揚げもTahu。
どちらもTahuだから,yang petih atau yang kening??(白それとも黄色??)って聞く。

お肉を買わない私にとって豆腐は大事なたんぱく源ね♪

ということで,については全くインドネシアらしくなく生活しておるのです♪
インドネシア人とご飯食べるっていうときだけかなインドネシア料理食べるの。。。

日本では体調崩すなんてめったになかったのに,ちょいちょいカゼひいたり,ヘンな痛みを感じたりとかしてるから,食欲だけは落とさないようにしたいよね。
あ,といって食べてるからって太っていってるわけでもないから,やっぱ日本食っていいんだなー♥




0 件のコメント:

コメントを投稿