2012年5月1日火曜日

もう5月かぁ。。。

四季のないインドネシアにいると,時間の感覚がやっぱりなんだか変な気がする。
なんていうのかなぁ。。。時間は確かに流れているんだけど,過ぎてる感じがしないというか。。。
今日が終わって明日になっても,実は昨日に戻ってやり直してるんじゃないか??みたいな。。。

手帳やカレンダーを見て日付けが分かると,「あ,もうこんなに過ぎたんだ」と,ふと気付く。

今日も学校に行って,理科室前のカレンダーを1枚やぶったら,「あ・・・もうあと1ヶ月で2012年も半分を迎えるんだ」って過ぎた時間の多さを急に感じた。



で,理科室前の日本紹介コーナーに5月を追加。5月といえば,やっぱり『こどもの日』だね♪


今日の学校はこんな感じ。
とある部屋の前に3年生がずら~り。

あ,3年生は先週UNAS(Ujian Nasional/全国統一卒業試験)が終わったから,もう授業はないんだって。
けど,なんだかいろいろやりに学校には来てる。
ただそれが,他の学年が授業してるのにうるさかったりとかで,ちょっと迷惑なんだよね。。。

インドネシアのなじめない性質のひとつ。
『相手がどう思うかではなく,自分の主張が第一』ということ。


おっと,ちょっと横道にそれましたが。。。
これは,借りてた教科書を図書室に返してるところでしたー。

インドネシアは,教科書は学校からの貸出し制。
ページが破られてないかとか落書きはどうかとかも返却時にチェックされるよ。

そうそう,学校は6月いっぱいまであるんだけど,卒業式はいつなんだ??って先生方に聞いたら,教頭先生でさえも,「わからないなー」だって。。。
あ,そ,そ,そうなんだ・・・(-_-;)
ま,予定は未定っていうのにだいぶ慣れたけど,コレもかよっっ!!って突っ込みたくなるな。


明日もまた3年生がそっちこっちでうるさいのかなぁ。。。
勉強するとき,遊ぶとき,仕事するとき。場面場面で空気が違うってスゴイことだったんだなぁ。

あ,そういえば明日朝はUPACARA(式)があるって言ってたな。
授業がどんな風に変更なのか知らんけど。。。
ま,どうでもいっかww



0 件のコメント:

コメントを投稿