2012年5月25日金曜日

あたしんちはキレイなの!!

インドネシアはあっちこっちにゴミがポイポイ捨ててある。。。(-_-;)
砂やホコリをはじめ,すぐにクモの巣張るし,アリは大から小まで様々だし,蜂・ハエ・蚊だの飛ぶ系もいっぱい。。。
たとえポイ捨てのゴミがなかったとしても,そういった自然の薄汚さみたいなのはあるだろうけど,人為的なゴミを生み出さなければ,普段の掃除でだいぶ違うと思うんだよね。

こっちの掃除の仕方は,見えるところをさらーっとなでる感じの掃除。
だからもちろん隅っことかは汚れがたまる一方だし,相当汚れてても,ちょっと手間がかかりそうな掃除は放置する・・・


ということで,どんだけ放置されてたんだ??というくらいの汚さになってしまってた理科室の壁についている扇風機を,事務さんに頼んで取り外してもらって掃除したよ!!!

扇風機つけるたんびに,いろんなものが降り注いできて,汚すばっかり。
なんかの巣が何個もくっついてるし・・・




電化製品を水洗いするなんて日本では考えないことだけど,そこまでしないともうだめなんですコレたち・・・

なるべく機械部分には水をかけないようにしながら,マスクと白衣で防備していざ掃除!!

あっつい太陽のおかげで,あっという間に乾燥♪

コレたち,2006年のジャワ中部地震の後の日本からの復興援助のモノたちらしい。
日本のシールが貼ってあった。

ん・・・???てことは,コレたち,2006年にここにやってきてから,壁に付きっぱなし??初掃除???



あっちこっちのゴミを指さして,「なんでインドネシアはこんなにゴミだらけなの??」ってインドネシア人に聞くと,必ず答えは「あたしんちはキレイだよ!!」なの。
大人に聞いても,子どもに聞いても。
みんな「自分はキレイが好きだ」と言い,「自分ちはキレイだ」と主張する。

でも,言った先から食べ終わったおやつのビニル袋をその辺にポイッ。
日本人の私からしたら意味が分からない。。。
キレイ好きというのと,汚さないというのは,結びつかないの??


日本で,「なんで日本はこんなにゴミだらけなの??」って聞かれたとしたら,日本人はなんて答えるんだろう。
「あたしんちはキレイだよ!!」と堂々と言い,そこにゴミが散らばってることに自分は関係ないんだ的な発言は・・・少ないんじゃないのかなぁ??




0 件のコメント:

コメントを投稿