2012年5月3日木曜日

Hari Ibu Kartini♪

先月のお話。。。

4/21(土)は Hari Ibu Kartini 『カルティーニさんの日』。

カルティーニさんってどなた??
その昔,まだインドネシアがオランダの植民地だった時代に女性解放運動に尽力した人だそうです。
彼女の功績は大きく,1964年当時のスカルノ大統領が彼女の誕生日にあたる4/21を「カルティーニの日」と制定し,各地で記念行事が行われることとなったのです。

で,私の赴任先中学校でも,Hari Ibu Kartini をしました。
あ,当然授業はなくてね。

バナナの葉っぱで器をつくる競争や,正装の着付け競争,詩の朗読など。。。

着付けの競争では,着付け終わった後にモデルウォークしたりしてね~♪



その時,私は浴衣を着て行ってみました(^_^;)
学校に浴衣を着ていったのは初めてだったから,生徒たちはみんな喜んでくれたよ♥
この派手なインドネシアの正装に囲まれてると,浴衣の派手さもそれほどでもないように見えるな。。。


現場配属だと,毎日ずさんな運営を目の当たりにしてイヤになることもたくさんあるけれど,こうやって文化学習の機会が多くあるっていうイイこともあるもんだ。







0 件のコメント:

コメントを投稿