2012年5月22日火曜日

ガイドさん♪(その3)

シンちゃんのガイドさん♪お話その3は・・・

もはや私もガイドではなくタダの観光客と化したSolo(ソロ)への旅~(´▽`)ノ
ではスタート♪

********
5/20(日)

この日の前夜,Yogyakarta世界遺産巡りでお願いしたツアー会社に行って,旅程の相談。
これがまたイイおっちゃんでねー。

「Michikoだから・・・この値段はこうして,この時間はこのくらいまでOKにするよ。どう??」
なーんてずいぶんとお勉強してくれました☆(≧∀≦*)

Yogyakartaから平日のスイスイで1時間半くらいかかるSoloの町。
そのSoloからもう1時間ちょっと行ったところにあるヒンドゥ遺跡も見に行くプランもつけて,1日10時間の旅でRp500,000-(約5,000円)。
ありがとう!!おっちゃん!!! また誰かYogyaに来たら,おっちゃんとこ利用さしてもらうわ(^_-)-☆


・・・・ということで,やってきたのはSoloの町にあるMangkunegara王宮★
Yogyakartaにある王宮とは親戚筋。
そして,Soloには二つの王宮があって,もちろんこの二つも親戚筋。
今回訪れたMangkunegara王宮には今も王様が住んでいらっしゃるとのことだけど,権力は何もなく,象徴という存在なのだそう。
そこが,Yogyakartaの王様と違うところ。

この正面にある建物が,広ーい広場??みたいな,なんていうか,色々な式を執り行ったりするところ。
ガムランも何セットも置いてあって,Yogyakataの王宮よりも広いんだとか。

そして,一緒に写っているのがガイドしてくれた女性。
日本語でガイドしてくれたの。
そして,話してる途中で分かったのは,この人はもうひとつの王宮に住む王様の娘なんだってΣ(・ω・ノ)ノ
いやービックリした!!!

中庭の前には,こんなゴージャスセットが3つも♪
王妃様や王女様たちの女性たちがここで優雅にお過ごしになったそうで❤

あー私にはやっぱりなんだか似合わないなー。

庶民はオーラが違うんだ・・・(-_-;)
至るところにステンドグラスが使われていたり,ダイニングの天井が鏡だったり!!! ゴージャス☆

ゴージャスなのは昔の話。現在,象徴としてだけの王家の方々はそれぞれお仕事されているそうです。
上の写真2枚は,王様の弟さんがされているという,この王宮内にあるお土産屋さん。
ワヤンクリットやバティック,そしてなんていったかなー右のコレ↑これもワヤンなんとかっていうものなんですって。
王宮価格?!でございまして,若干お高めでしたわ♪



さて,次のスポットへ行く前に,makan siang~(お昼ごは~ん)(´▽`)ノ
ローカルなインドネシア料理を紹介しようと思って,運転手さんに「普通のワルンに行きたい」って注文。

注文した以外のtahu goreng となんかが出てきた。とりあえず食べた。
見た目かりんとうみたいなのは,紫イモを使った,モチモチしたものだったよ。


これで2人合わせてRp80,000-(約800円)!!
Nasi Gudeg, Nasi Pecel, Ayam Kampung Goreng, Ayam Kampung Bakar.

このAyam Kampung Goreng と Bakar がめっちゃおいしかった!!!
Ayam Kampungとは,放飼いで飼われてる鶏のこと。
いやーさすがにお肉が違うな。
ウマイ!うまい!!美味い!!!

ワルンのロケーションはこんな感じ。
こないだに引き続き,お座敷♪
山の上だから,池の中ではないけれど。。。

ありゃりゃ・・・雨が降ってきましたぞ・・・

そうそう,最初に出てきたTahu Gorengとイモのやつは,タダではなく,食べた分だけ後から代金支払うシステムのものだったという。。。
なるほどーそういうシステムかー。
置いてあるクルプックと同じシステムなんだな。



雨の中,山を登って(車がね)やってきたのは,Candi Sukuh(スクー寺院)というヒンドゥ教のお寺。

なんとここは,まるでピラミッドを思わせるかのような形をしていて,インドネシアでは特異なものだそうだ。

ヒンドゥ教の人たちの巡礼の地にもなっているらしい。

そして。。。ここにある数々の石像がまた独特・・・
大きな亀。

3匹いた。

背中の甲羅は真っ平ら。
昔,何かをお供えする場所だったのだろうか??
←写真の右下・・・大事なモノをつかんでらっしゃる首のない像。
ここは,昔,性教育を行った場所ではないか?といわれているのです。
なかなかエロティックな彫像がそっちこっちに。。。

到着した時はものすごい雨だったけど,見学しているうちに晴れてきて,最後には山の上からの素晴らしい景色も見ることができたよ♪



Candi Sukuh を出発したのが,14:20頃。
車での移動だったのに,猛烈に疲れて帰りはだいぶ寝てたなぁ(^_^;)
やっぱり休日だけあって,しっかり3時間オーバーくらいでホテルに帰り着いたとさ。。。


この日はぜんぜんガイドさんじゃなかったなー私。。。
あ,お昼ご飯食べるときはガイドさんだった!!これがココの料理よ~(^v^)みたいな。


翌月曜日普通に仕事のある私は,Yogyaに泊まらずにImogiriへ帰りました~

最後はホテルで記念写真♪

シンちゃんは22日夜の便で日本に帰国とのこと。
あ,ちょうど今頃,飛行機乗ったかなー??

好奇心旺盛で,数日間だけの滞在にもかかわらず,初めてのインドネシア語もずいぶん覚えて,私の知らないうちにその辺の人と会話していたシンちゃん。
6月から始まる社会人生活も,きっとズンズン進んでいけることでしょう!!

日本での活躍をお祈りしています(´▽`)ノ

Terima kasih banyak!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿