2012年5月9日水曜日

Batik体験♪

先月同期がやってきたときのアクティビティとしてBatik体験を入れたけど,これまでの私のやってきたBatikをここで一挙紹介♪


カラフルBatikを始めたのは,3/23でした(´▽`)ノ

きっかけは,勤務先の学校で仲の良い図書事務のお姉さんのお家に立ち寄ったところから。

彼女のお隣には叔父さんが住んでいて,彼はSeniman(芸術家)なんだとか。
家では,お土産ものを作ったり,田舎体験ツアーに来たお客さんにBatik体験を教えたり。

ということで,私も個人レッスンでBatikを始めることにしたのです♥

配属先の学校で1度はBatik体験してたけど,やっぱ個人レッスンはちがうわー。
初めてのカラフルBatikだから,まずは下絵があらかじめかいてあるイチゴ柄で♥

色の混ぜ方,ぼかし方,フムフム・・・って感じだったわー。
Batik中は子どもたちがずーっとちょろちょろって見てましたとさ。

2回目は同期がやってきた4/4♪
この日の柄は,モデルの柄見本を参考にして,配置を変えたりなんだり・・・
でっかい花柄で,大きめハンカチになりました。


そして3回目は~ 4/14♪
新隊員さん3名が私の任地訪問をしてくれたので,やっぱりBatik体験を紹介(´▽`)ノ
ここの家の宣伝屋かっ?!

フフフ♥

いよいよミッフィー柄に手をつけたわ♪
一定の太さでロウで描いていくのが難しいんだわ(^_^;)

下絵は,ちゃんと家で準備してきて,それを布に写しただけね。
なにせミッフィーですからねぇ~
全て慎重にやるっちゃ!!

うひゃー♪ ミッフィー柄のBatikできあがり♪
いたるところ色がはみ出てますけど・・・まぁそれも手書きBatikのアジなところで(^_^;)
それにしても,やっぱり白はできないから,メラニーちゃんはかわいいかもなー。

これもハンカチタイプにしてもらったよ。
このタイプにするときの端っこの縁縫いは,Krilっていって,ロックミシンのもっと目の細かいやつ。
お裁縫屋さんで20円くらいでやってくれるんだよ。


さてー次のBatik柄は何にしようかなー。
あ,ちなみにコレもちろん無料じゃないよ。お値段はRp35,000-(約350円)です。
是非,インドネシア・イモギリ(私の赴任地)に来たら,体験してほしいね~♪





0 件のコメント:

コメントを投稿