2012年5月2日水曜日

Hari Pendidikan♪

今日5/2は Hari Pendidikan=教育の日 だそうです。

この日の意味を知りたくて先生方に聞いたけど,分からなかった。
それは私の語学力の問題・・・いや,先生方もよく分かってない。
いつかまたゆっくりいろんな人に聞いて回ろう。。。


まぁ,それで今日はUpacara(式)があった。
これがまた・・・イライラするんだよねー。
昨日から,今日はUpacaraだというのはみんな聞かされてて知ってた。

で,朝7:00にいつも通りに登校。
その後,「Upacaraだから整列しなさい」の指示からいったい何分かかってんの??
40分以上何してんの??

担当の先生の指示は,生徒の立ち位置が二点三転。
何よりも,他の先生方が動いてないのが腹が立つ。先生方で集まってただのおしゃべり。なんとなく気が向いたときに,近くの生徒に「ほらっ!! もっと前にきなさい!!」とかって言ってる。
指示する先生があれこれ言ってても,他の先生方がそんなんじゃ,当然生徒だって聞かないわな。

Hari Pendidikan のUpacaraだかららしいが,地区のエライさん方が来たり,近隣小学校・高校から1クラスずつ来たり,地区の先生方らしい人たちが来てたり。。。
その意味が知りたい!!
他の学校はどうなってんの??
これも聞いて回ったけど,やっぱりちゃんとしたことは分からず仕舞い。

モタモタ準備してるのを見てるだけでもイライラするから,仲良しの図書室の先生のとこに行って,「準備遅すぎるんだけど!!」ってぶーたれた。
仲良しの先生も,「前から準備してないのが悪いんだよ」と。
なんだってこの人は日本人ぽい感覚なんだろう。。。出会えてよかったホントにマジで。
私の登校拒否が実現されないのは,彼女がいるから。日本に招待したいわ。

Hari PendidikanのUpacaraの様子はコチラ。

内容を聞いていると,いつもの月曜日のUpacaraと同じだと思うんだけど。
開催する人が違ってるとか,そういう感じっぽいかな。


Upacaraが終わったのがだいたい8:30くらい。
他の学校の生徒や先生方が帰っていく中,なんだか歌が聞こえてきた。
なぜ,カラオケ大会に??

様子から察するに,Upacaraで使用されたキーボードがあるからって,生徒が盛りあがったっぽい。
誘われて,先生も一緒に歌うのです。。。

えーっと・・・Hari Pendidikanっていう日だったよね。。。
日本語でいうと,『教育の日』。
教育をきちんとやりましょうとか,そういうんじゃないのかね??
こういうの見るとさ,ほんと,建前ばっかり整えてるっていうのが気になって仕方ない。

あー。その後も続く,インドネシアのダラダラ感。。。

「今日の授業のスケジュールはどうなってるの??」カウンターパートのIbuに聞いてみた。
Ibuいわく。「まだインフォメーションがないから分からないわ」とのこと。
へ???授業予定ががどういうことなのか分からんですと??

エライさんの接待よりも,生徒の学習環境の方に一生懸命になるべきなんじゃないですか??校長!!

Upacaraが終わったのが8:30。
生徒にも先生にも何の指示も無くムダに1時間が過ぎ。。。
9:30に実験室にやってきたIbuは,
「今日は3時間目が9:50~10:15,4時間目が10:15~10:40だって」と。
1コマ25分ですか。。。まぁ,理科は2コマ続きだから50分できるけどさ。


これからも,インドネシアの「素」の部分をお届けしていきましょうね~ww





0 件のコメント:

コメントを投稿