2012年1月16日月曜日

2学期の予定♪

2学期はだいたいテストとかで半分くらい授業はないっぽい。
とりあえず,1月2月は普通に授業があり,3月に中間テスト。
あぁ…またカンニングにイライラしてしまう試験監督が回ってくるのか…(ToT)

そして,4月にはUjian Sekolah と Ujian Nasional という2つのテストがある。
これは,3年生だけのテストで,この日は1,2年生は学校休み。

さてこの,Ujian Sekolah と Ujian Nasional とは??
説明しよう(^o^)/
Ujian(試験)+Sekolah(学校)=学校独自の試験
Ujian(試験)+Nasional(全国)=全国統一試験

インドネシアでは,入試制度ではなく,卒業するときにこのUjian Nasionalを受けて,その成績を持って上の学校への願書を出す仕組み。
小学6年生と中学3年生にこの試験があり,この得点によってどこの学校に願書を出すか決めるんだって。大学のセンター試験みたいな感じだね。
そして,このUjian Nasionalのための練習も兼ねたUjian Sekolahがある。
学校独自で問題を作って,Ujian Nasional対策をさせるというのと,Ujian Praktekといって,実技試験も行われる。
このUjian Praktekには理科もあって,たとえば『豆電球がつく回路を作り,そこにかかる電流と電圧を調べる計器も組み込みなさい』みたいな。
料理の達人みたいでおもしろそうだよね(^v^) でも,普段実験してない子たちにとっては何をさせられても難しいだろうなぁ。

おっと,少々それましたが…
このUjian Nasional(全国統一試験)はカンニングを防止するために,先生方は他校で試験監督をするんだそうだ。つまり,第一中学校と第二中学校の先生がチェンジするということ。
先生が生徒に答えを教えないようにの不正防止もあるみたいだし,先生が変われば生徒も自由にできないみたいな感覚らしい。
果たして,どんな感じになるのかなんだか楽しみなの(^v^)

はい。そしてそのUjian Nasionalが終わると,3年生は7月から始まる新学期まで2ヶ月間休暇~♪
先生に,「え~そんなに長い休暇なの~??」って言ったら,「Ujian Nasionalで頭いっぱい使うから疲れるもんね」だって。
キャー(>_<)甘いあまーい☆

まぁ,ということで,5,6月は1,2年生だけが学校にいるんだそうだ。
あ,卒業式について聞いてないな…

そして,6月中旬に1,2年生は最後のUlangan umum(一般的なテスト)があり,6月末にて2学期が終了!!

2012年の新学期までのLibur Semester(学期末休み)は7/1~7/15です♪
もしIndonesiaに旅行に行きたいなぁ~♪なんて思ってる方は,その時期にいらしていただけたら,ご案内しますよ(^v^)
うん。今はまだ言葉アヤシイですが,あと半年もしたら・・・そこそこいけるんじゃないですかね?
スランプさえなければ…


最後に写真を少々・・・
毎朝,校門を入ってすぐのところで,先生方と並んで『おはよう』の挨拶をやってるよ。

先生方は毎日やってる人が違うから,当番っぽいけど,私は毎日出てます!!
てか,顔1つ分身長違うんだー(^_^;)
写真であらためて見ると,デカイね・・・
インドネシア人は一般的に背が低いのです。
毎週金曜日の1時間めは,全校体操の時間。
といっても,完全に体育着でとかでもないという。

インドネシアには,『Senam Sehat(健康体操)』という,まぁ日本でいえばラジオ体操的な標準体操があるのね。

でもねこの体操,半分ダンスだね。
エアロビみたいなのだったり,パラパラみたいなのも入ってれば,演歌のこぶしみたいな動き(これを文字でしか表現できないのが苦しい(>_<))もあるの。


月日を数えると早い気がするねぇ。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿