2012年1月3日火曜日

2012 Semester 2♪

2012年2学期♪

1/2(Sen)インドネシアは2学期がはじまりました。
Tahun Baru(新年)の休みは,1/1のみ。今年はたまたま日曜日にあたっていたので,余計な祝日が増えなかったという。。。
祝日や長期休暇(学校の場合の夏休みとか)は日本よりも少ないと思うんだ。
malas(怠け者)と自他共に言ってしまうインドネシア人だけど,実際は結構な日数と時間働いているんだよ。
ただ,働いているときに,休んでる(寝てる・ダラダラしてる)から,malasっていうことになるんだろうけど(^_^;)
もったいないなぁ~

おっと,脱線。。。

さてさて,学校では始業式?のようなものがありました。

とはいっても,流れから察するに(言葉が全部は分からないから,雰囲気からつかむのだ),いつもの月曜日のupacara(式典)と同じような気がする。

ま,校長先生のお話とか,事務関係の連絡とか聞いてると,今学期は云々…とか言ってるから,ちょっとは特別な感じだったのかな?



そうそう,今学期から教室が変わってね。
どういう意図でそんな並びなのか分からんが,学年もばらばらで,クラスの順番もバラバラ。
うーん,つまり,たとえば…
1年A組・2年C組・2年D組・2年A組・1年B組…
みたいな感じで,隣の教室が全然つながりなかったりする。
もう覚えられませんて。。。(^_^;)

あ,正面に写っている建物が新教室(2階が増築)なんだけど,これが完成したおかげで,今まで使えなかった物理実験室が解禁になりました\(^o^)/

キレイそうに見えますが。。。
虫の死骸と,クモの巣と,ホコリと,砂と,アリと,ハエと…ものすんごいkotor(汚い)(ToT)


黒板の隣には,Ruang Guru(先生の部屋)という小部屋が。
なんと!!何にもない!(あ,ゴミとかはたっぷりで,モノがないってこと)
ここは私の部屋にしちゃおー♪
bersih bersih bersih…(掃除,そうじ,ソウジ…)

1日がかりでこもって1人でやりました!!
もともとのレイアウト知らないから,私の好きなように机を配置。


Runag Guru(先生の部屋)には,窓際に机持ってきちゃった~♪
机の後ろにある戸棚は,開けたらほとんど空っぽ!!
フフフ…これもいただき♪

もう,今日は疲れたので,実験道具のチェックは明日からにすることにして…

実験室の入口横に,私の自己紹介ポスター作ったの♪

この学校にきて3ヶ月目だけど,まだまだ生徒との交流は少なくて,毎回同じこと聞かれるし。。。

久しぶりのポスター描き楽しかった~♪
さらに,カレンダーをはさんで反対側には,
『AYO BELAJAR BAHASA JEPANG』
(日本語を勉強してみよう)
と題して,簡単な日本語紹介のポスター作成♪

あいさつ,家族,身近なもの。

理数科教師だけど,日本代表なんだから,日本のこともちゃんと伝えていかないとね。
日本紹介のコーナーも追々と。。。
理科室が使えるようになって,ようやく自分の居場所ができたような気がする。
今までだいぶグダグダして,何しにココに来たんだ,旅行者か,とネガティブ思考前面に出てたけど,楽しくなってきた。
相変わらず言葉はまだできないけど,だんだん空気を読めるようになってきたというか,都合のいいところだけ聞く耳になってきたというか,全部聞かなくたってだいたいな感じが分かればいいじゃん,ってコツをつかんだようだから,生活も苦しくありません。

こうやって,日本語も常に使えてるしね(*^_^*)

では,また~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿