2012年1月23日月曜日

オーブン♪

去年,12月中旬くらいにオーブンを買ったの。
クッキーとかケーキとか焼けるよーって思って。

が,しかし…
そもそもぐーたらな私は,なかなかオーブンさんを使いませんでした。。。

1ヶ月放置してたけど,そろそろやらんとなーと思って,今日,使いました!!

えぇ。パンを作ろうとは思っていて,それなりに材料も調達してはいたんだよねぇ。
「小麦粉」というくくりであって,強力粉なのか薄力粉なのか分からないけど,とりあえず「Roti」(パン用)って書いてあるのを使ってみた。
しかーし!! はかりもなければ,計量カップもない。
すべて目分量!! 手触り!! 勘!!

なんとなーくパン生地っぽくなり,1次発酵もイイ感じに膨らんで,なかなかやるなーあたし(^__^)

ふっくらしなくても,おいしい風にごまかせるように,具入りのパンにしてみたよ。

これは,チョコ,チーズ入り。

天板に油塗ってとかめんどくさいから,アルミカップにのっけて。
こっちは,ソーセージ巻きと,チーズ入り。

なかなかイイ感じに焼けたと思わない?!
初めて使ったオーブンだけど,感触は結構イイかも!!
ガスコンロの上に乗せて使うっていうから,どんなんだろうって心配したけど,焼き色もイイ感じにつくのね。

まだ材料あるから,来週もやろっかなー。
目分量でも,たとえばコップ使ったりしてとか,自分用の分量分かるように工夫するとか。

子どもたちも
「すごーい!!」って言ってよろこんで食べてた♪

ありそうでない,こういうパン。
インドネシアにもパンはあるんだけどなぁ~。

この生地だったら,ピザっぽい方がおいしいかもしれないなぁ。

次は,お惣菜パンみたいなのしてみよーっと。
あと,子どもたちとクッキー作りもしよー。
やっぱり,2日間の休みがあるっていうのは,いろいろできるわな。
1日だけの休日だと,ほんと用足しして終わっちゃうから(^_^;)
ま,仕方ない。
この生活リズムになれていこうじゃないか!!

Sampai jumpa~♥♡

0 件のコメント:

コメントを投稿