2012年1月7日土曜日

Masakan minggu ini♪

今週の料理♪

年越ししたSVさん(シニア海外ボランティアさん)の家からの帰宅途中にスーパーに寄って,たっぷり買い物してきたので…

あ!!今思ったけど,元旦にスーパー行ったんだ(゜o゜)
初売りに行ったわけだ。
でも,普通の買い物だった。。。日本のような初売りなんてやってるわけはなく,普通の店内だったな。。。
もちろん,おまけとかないし。
初買いがただのスーパーだったのかぁ。


ということで,まずは漬物!!
ナス,にんじん,きゅうり,大根のごった漬け。
塩とほんだしのみ。

ナスがねー,すぐにすごい真っ黒になるの。
やっぱり日本のとは違うみたい。
そして,きゅうりは,種がはっきりしてる。
インドネシアのTimunとは違って,一応Timun Jepang って「日本きゅうり」って名前で,なんとなーく見た目は日本のっぽいけど,そんなにイボイボしてないし,明らかにぶっとい。。。から,ちょっと違う。と思う。

こちらは,味噌炒め♪
ナス,ゴーヤー,キャベツ,にんじんで。

ゴーヤー普通にあるんだよ。
でも,日本のよりは細いし,あんまり苦くない。

味噌は,先日インドネシアにいらしたT先生に持ってきていただいたの~♪
『仙台味噌』リクエストしててね。

やっぱ味噌味だっちゃねー(^o^)/

でっかアイス買っちゃった~♪
700mlの3色ミックス~☆

雨季で,若干涼しいけど,やっぱり暑くて。。
てか,冷凍庫から出すと,すぐ溶けていくの(>_<)
日本で売ってるような,ガッチガチのアイスをそういえば食べれてないなー。

あ,ちなみに,私,夜の寒さのせいで新年早々風邪ひきまして。
でも,アイス食べてたという。。。いーのいーの!!


たまには,スープものが食べたい。。。
ということで,汁たっぷりビーフン。

ジャガイモ,にんじん,大根の具に,ふんわり溶き卵で。
汁は,めんつゆっぽく醤油とだし。

変な組み合わせかなぁ??
ほんとはうどん食べたかったからさー。
今度打つよ!!

スパゲティ~♪
毎日パスタでもイイくらいパスタ好き。
ようやくインドネシアでパスタ作れた!!

ナポリタンに欠かせないハムを買うのはスーパーなんだけど,チャリンコで1時間炎天下の中,
さすがにハムの運搬はコワいので,買えません。

で,代用しているのが,近所の店でも売っているbakso(肉団子)。スライスして,ソーセージの感覚で。うん。いー感じ♪
基本的に,料理するのは1日1回。
朝は,コーヒーかお茶とヨーグルト。
昼は,基本食べない。学校で出るオヤツ食べたりしてると,あんまりお腹すかなくて。
ということで,夜だけ料理してる感じ。

明日朝,友だちと一緒にpasar(市場)行くんだ。
魚介類買ってこよう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿