2012年1月12日木曜日

Banda Aceh(2日目-Night)♪

12/28(水)アチェ滞在2日目夜。。。

過密スケジュールでめぐったアチェ滞在もあっという間に時間が過ぎて。
最終日夜ということで,ウェルフェアパーティーがありました。

一応ね,19:00~ってことになってたけど,そこはやっぱり島は違ってもインドネシア!!
はじまったの20:00近くなかったっけ??

子どもたちの歓迎の踊り。
前日の孤児院でも見せてもらったけど,衣装違って,子どもの年齢も違うってくると,だいぶ雰囲気違う。

それにしても,こんな小さいうちから伝統芸能!!
あっちこっちでこういうのがされるっていうことは,けっこうな子どもたちが踊れるってことよね。。。(^_^;)

スゴイ! それしか言葉がでないわ。
男の子の伝統舞踊も同じものだったけど,ちょっとバージョンが違ってたの。

人数も増えてるし,この前よりも少し年上かな。
ほんとこれ,ストンプみたいで,だんだん早くなったりして,もう食いついて見ちゃう!!

あ~,踊りの名前聞いたのに忘れたし・・・

このブログ見てくださってる,一緒に行った先生方!!
メモられてましたら教えてくださいm(_ _)m
司会は,日本語を勉強しているという大学生のお姉さん方。
写真撮ってなかったですけど・・・ 日本語上手だったよ。
外国人が,自分の母国語を勉強してくれるっていうことは,嬉しいね。
しかも,自分の国(日本)ではなく,行った先で出会うのはますます嬉しい。
私も,帰国後に日本でインドネシア人とおしゃべりできるようになれるかな♪

(左)大学生のお姉ちゃんたちは,KARAと少女時代を踊ってましたよ♪ ウマイ!!
(右)別の大学生のお兄ちゃんとお姉ちゃんはよさこいソーランしてくれました。ま,かなりアレンジされてましたけど。。。(^_^;)

日本の先生方からの出し物は…
小芝居とラジオ体操でした♪
小芝居のネタですか?
しずか先生(本名)とジャイアン先生(ニックネーム)がいらしたので,ドラえもんの寸劇をされてました。

そうそう,ラジオ体操は,今度私も自分の赴任中学校でやりますよ~♪
こっちの健康体操はテンポの速いダンス調なので,子どもたちにウケるかなぁ…

(左)浴衣を着るときのおしゃれポイントは,帯とジルバップのカラーコーディネートなんだって♪
あ,襟合わせが逆になってる子がいたので,後でこっそり教えてあげました(^_^;)
(右)彼らが着ているTシャツは,『Aceh Care For Japan』。3/11の日本の震災を知り,応援のために作ったそうです。感謝感謝・・・Terima kasih banyak!!

最後は,インドネシアで大人気の
『心の友』をみんなで歌いました。

私がインドネシアに来てすぐに言われたのが,
「心の友 歌って」。

いやいや知らんです。。。
そのうち聞いて,練習しておいたほうがいいよね。きっと・・・(^_^;)

ということで,アチェ滞在の報告はココまで。。。
とても有意義なLibur Semesterを過ごすことができました。

次回,おまけ編を少し載せますねぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿