先生方は絵や図が苦手。
言葉とイメージがつながらない生徒たちに,言葉の意味するところを先生と同じイメージを持ってもらうためには,絵や図は大切なひとつのツールだと思う。
モノを使う授業で,生徒の理解度が早まり,そして正確にその意味も通じていること,先生は感じているみたい。
この数日,この物理の先生と一緒に授業を行っているけれど,毎回の私の授業から,生徒やクラスの雰囲気に合わせて少しずつ指導方法が変化していることにも気がついている。
自分の見たものを自分の中でかみくだき「盗む」ことができている先生。
改善への意欲があると,やっぱりこういうことができるものなんだなぁ。。。
「技術移転」は押売りではない。
受け手が必要と感じ,自ら吸収してくれることが大事だと思う。
インドネシアのやり方に合うものは何なのか,私には分からないことがたくさんあるから,先生方が取捨選択できるように,あの手この手と工夫を凝らして提案しないとな。
素敵な活動だー!
返信削除私も頑張ろうと良い刺激になります(*^_^*)♪
ねえさんのいきいきしたブログを見てると
私までなんか元気が出てきたわー★
2年目、きっと1年目より良い活動いっぱいできるんやろなーって、ブログを見て思いました(*^^)v
私も負けてられないぜー!!
koppy★
返信削除コメントありがと~!!
ようやくこんな活動紹介のブログが書けるようになったわ(^_^;)
おかげさまで良い出会いがあったからなので,この出会いへの感謝の気持ち満タンで活動していくよ。
またネタ交換しようね~(*^^)v