2012年9月6日木曜日

タイ~♪

8/28~9/1 タイに行ってきました~(´▽`)ノ

9/1にタイで協力隊員同期23年度2次隊の集会があったので,それに参加するために。
1年ぶりの同期たちとの再会・・・

それぞれが異国の地で,それぞれの役割を果たすために一生懸命になっている。
みんながたくましく,大きくなっていることを,一緒に過ごした時間の中で言葉ではなく,感覚として知ることができました。
私もそんな風に感じてもらえてたのでしょうか・・・

協力隊員としてアジア各国で活躍する同期たちは,国が違っても,どことなく雰囲気が似るものなのかなぁ。
アジアののんびりした空気の中で生活しているから,きっちりした予定も決めずに,その瞬間に思い立ったことから次の行動が決まっていく。
この感覚,日本ではなかなか難しいでしょうね(^_^;)

集合時間もなんとなく。
だけど,誰もそれに違和感を感じることなく,万事がそんな感じで,インドネシア的に言うと Tidak apa-apa♪
大阪で一緒に訓練を受けていたときも,落ち着いた感じがあった(と,私は思っている)隊次。
それが更にグレードアップしたような感じかなぁ。
とっても居心地の良い,とってもリラックスした時間を過ごすことができました。


活動に行き詰まり,「インドネシア人しつこい!!」「ルール知ってるなら守りなよ!!」「私がここに呼ばれたのはどうしてなんだろう。。。」。。。そんな,たくさんのイライラや不安で,あと1年やっていけるのだろうかと,実は結構折れててさ(^^ゞ
いいタイミングで再会できたこと,本当にたくさんのパワーをもらいました(´▽`)ノ


みんなで集合して食べた夕飯は,イタリアン♪
まータイ料理でっていう案もあったんだけど,結局なかなかそれぞれが任地で食べられないものを食べたいってことで,そんなセレクト。

どこの国でも,魚介類,チーズ,をみんな欲してたな~。
なんか,それもおもしろかった(*≧∪≦)

私のとこも島国だけど,私のとこからは海まで山をひとつ越える感じだから(30分くらいで行けるけど),地元では魚介類は手に入りにくい。
町のスーパーまで行けば別だけど。。。欲しいと思ってすぐには買えない・・・

そしてチーズ!!
日本にいたとき,あんなにチーズシリーズ食べまくってたのがものすごい贅沢なことだったんだと実感。
ベビーチーズ,チーカマ,粉チーズ,とろけるチーズ,さけるチーズ,スモークチーズ,カマンベール。。。 チーズとハムのはさみ揚げ,ピザ,ドリア,チーズinちくわ。。。
思い出したら,チーズってすごいいろんなところで使われまくってたんじゃん!!


なんか,どうしようもない話になっていったけど・・・


タイは,ものすごい都会でした!!

・道路を横断する歩行者は,横断歩道を渡っている。
・歩行者用の押しボタン信号は,押すとすぐに変わってくれて,でも10秒くらい。おかげで,人も車もそれほど待つことはなく,イライラしないシステム。
・車はほとんどクラクションを鳴らさない。信号があまりなかったけれど,交差点ではゆっくり譲り合いができているから,のろのろになることはあっても渋滞という感覚を持つことはなかった。
・ホテルのエレベータの横に,「2階に行く人は階段を使いましょう」という表示。インドネシアじゃそんなことあり得ない!!
・少ししか乗らないだろうなと分かっていたけど,疲れていたので三輪タクシーに乗ろうとしたら,そのへんのおじさんに,「歩いて2分だから,歩いていきなさい!」と言われた。インドネシア人はすぐそこに行くのにでもバイクに乗っていく。この違い。
・ゴミはビニル袋に入れられて,夕方に道路に出される。そして翌朝,すっかりなくなっている。さらに,そのゴミが置いてあるところに,通行人とかがゴミを勝手にポイポイしていかない。インドネシアだったら,そういうのあったらすぐポイポイするし,てか,そこじゃなくてもポイポイ。。。
・夜だけのマーケットの場所に昼間に行ったら,まるで何もなかったかのようにキレイだった。インドネシアじゃ,いかにもそこに屋台があったじゃんっていうくらいゴミが散らかっている。。。
・タイの学校は,朝8時から夕方4時くらいまでやっていた。そして放課後は子どもたちが校庭で元気に遊んでいる。インドネシアは,朝7時からお昼まで。帰ったらゲーム,遊ぶ,寝る,食べる。。。

細かく書いたらキリがないくらい,本当に感動でいっぱい。
日本も見習ったらいいのにーと思うこともあったしね。


さて,写真はいつものようにfacebookにたくさんUPしました。
リンク貼っておくのでこちらからどうぞ♪

8/12からのバリ~フィリピン~タイ と,今回の長旅を一気に。

「バリ旅行」
 
「バリ動物園」
 
「Taman Mini(インドネシア公園)」

0 件のコメント:

コメントを投稿